中古 オーディオ AudioDripper 甲府&東京

ALTEC Sound System!

ALTEC Sound System!

東京新宿のど真ん中の仕事場&遊び場?に佇むALTEC

ALTEC A5 SPEAKER

昨年からシステムのチェックを依頼頂いていたALTEC A5改システム。

東京の真ん中、新宿の元クルマ屋をガレージっぽい感じにリニューアルされたスタジオ。

ザクっとしたテイストでカッコいい^^

入口はシャッターがどーん開く。

元ガレージなだけあって、シャビーな雰囲気でちょっとエモい。

今回のご依頼は果たしてこのシステムが正常に鳴っているか?

という課題。

結果的には正しくは鳴っていませんでした。

NGはドライバー。5㎝ダイアフラムモデルの抵抗値は両方とも8.6Ωほど。

しかし両CHを入れ替えると鳴ってない片CHドライバーのHiが出ていない。

さらに McIntoshプリアンプのモードセレクターの状態も怪しい。

プリをBOZAKのデスクトップミキサーAR4にする、と。

音楽がイキイキと鳴ってくる!

ドライバーが1インチなので若干線は細いがその分、瑞々しい。

アルテックらしいサウンドが蘇りますね~

ALTEC A5 1505WOODホーン

ホントは828キャビネット下のスタンドも外して、ALTECらしいざっくりした

セットにするとカッコいいと思いますね。

『音質じゃないよ、音楽だから!』みたいな雰囲気が似合いそう。。

ともかく、 McIntoshプリを外し、ドライバーを取り合えずウチにあるものと交換し、

問題ない様ならそれで。もう一つは288系の75mmダイアフラムにするパターン。

私的にはアルニコの288B(理想は288(a))この場合はあえて288-16Kなどの

フェライトを選ぶというのも面白い。

BOZAKやUREIのミキサーを選択する場合、パワーアンプもUREI/JBLという手もある。

ピュアUREIでもいいと思います。またMark Levinson ML2Lなども意外性あり!

BOZAK AR-4デスクトップミキサー

置いてある場所の天井高は低く見えますが、上部ロフトがない場所は4.8mほどの高さ。

エアボリュームがあるので、伸び伸びとなる。

そもそもALTECはシアターシステムで広いホールで使用することが前提なので、

20畳程度でもまだ狭く感じる、コトモアル。

 

僕が楽しんでいた時は50畳ほどあるSRCビルの一室で、初期A5の形態。

1005Bホーンは288のダブルドライバー版。。

Altec Lansing The Voice of the Theater

ウーファーは515(a)が最終的に残りました。1発のみ。

デジタルソースの場合はJBL075、2405や

マクソニック励磁型T451EXをいろいろ試し最終的に2405になりました。

ALTEC A5

ALTEC 1505B ホーン

以前ご納品のALTEC A5スピーカー⇒

鳴らしている部屋がカッコいいので、置き場所に自由度があれば

さらにいい状態になりそうです!