FM ACOUSTICS FM266&cello PALETTE

各々でもいいけど…..1+1=2以上

FM ACOUSTICS FM266 & cello AUDIO PALETTE set

 

FM ACOUSTICS FM266& cello AUDIO PALETTE

FM ACOUSTICS FM266&cello AUDIO PALETTE

久しぶりに入荷したFM ACOUSTICS FM266のサウンド。

数年前集中的にFM ACOUSTICSのプリアンプを扱いかなり聴き込み、

国内でも有数なエンジニアと内部部品やケーブルのアナライズも行いました ^^

その後あまり扱う機会がなくなったのですが、久しぶりのFM266。

FM ACOUSTICS FM266& cello AUDIO PALETTE

FM ACOUSTICS FM266&cello AUDIO PALETTE

FM155はPOPSやJPOPなどの解釈が上手く楽しいサウンド、FM255はFM155とFM266の良いとこどり??

FM266は欧州クラシックをしっかり聴くことができるプリアンプとなる。。。みたいな

これらのレビューは以前に一緒に聴いた多数のお客様やミュージシャンの音源を本人に

聴いてもらった時などに聞いた感想などなど。

FM ACOUSTICS FM266

FM ACOUSTICS FM266

入荷時の内部状況の点検時。久しぶりに見るとなかなか興味深い回路ですね~。

左側の電源部も興味深い。その隣が出力モジュールで、右ブロックは入力側モジュール回路など。

巻き線抵抗型のボリュームケースクロムメッキケースになってます。スッキリした内部です。

 

 

cello AUDIO PALETTEは1入力のラインプリアンプとしても鳴らすことができ、

ある種の最強のラインプリとも言えますね。

cello AUDIO PALETTE

cello AUDIO PALETTE

甲府スタジオでは”パラメトリック・イコライザー・プリアンプ”としてデモしたりしています。

ちなみにパレットの内部は8台分のアンプに相当するデイスクリート回路で構成されます。

FM ACOUSTICSの対極として在ります。

cello AUDIO PALETTEの電源部も興味深く感じる方がいるかと思います笑

ちなみに下のcello AUDIO PALETTEはオーバーホール整備前でパワーサプライのコンデンサと

本体内部電源部のコンデンサ4700μFは交換します。

cello AUDIO PALETTEの内部

cello AUDIO PALETTEの内部

ちなみにcello AUDIO PALETTEは年間15台ぐらいはオーバーホール整備するでしょうか?

こんなにたくさんの部品からなるパレットですが過去不動になった個体はありません…..

cello AUDIO PALETTE&FM ACOUSTICS FM266

cello AUDIO PALETTE&FM ACOUSTICS FM266

同一環境でFM ACOUSTICS FM266とcello AUDIO PALETTEを比較すると面白い!

さらに、cello AUDIO SUITEと比較しても面白い!

なんと、Mark Levinson LNP2Lと比較しても面白い!

たまたまおいでになった常連さんが聴かれて「面白い!」と

・・・ナニがどうかは表現がムツカしいですが笑….

知りたい方はできればcello AUDIO PALETTEとFM ACOUSTICS FM266を入手して、

自分のシステムに入れて1年程鳴らすとわかるのかなと思います。どちらも良いところがあります。

私自身は予想した通りの結果でした↓↓↓

プリアンプをFM ACOUSTICSにしてcello AUDIO PALETTEを入れるというパターン!!

佇まいもカッコいいし、サウンドも深く熱くて、1+1=2以上!

 

閑話休題

昨年はサーキット走行のチケット枚数から富士スピードウェイを中心に90回以上走ったみたいです。

911ターボや86BRZ CUPカーなどでした。

今年はNISMO Zでも走ろうと導入してみました^^

自動車評論家の先生が街中や箱根などの試乗レビューや、一般の方々の街中レビューなどで賛否両論なので

入手して一般道や高速道路、サーキットで走ってみようと思います!

たった2,3日、借りたクルマで高速道路や街中で走っても2割もわからないハズ!

MY2025 フェアレディZ NISMO

MY2025 フェアレディZ NISMO

今日現在、ちょうど高速道路を中心に500キロ程走行しましたが、最初の100キロまでの印象と、

500キロを走行を経た状態ではかなりちがってます。新車から200キロ位までは

当然乗り味が硬くまとまりがない!これは否定する人も出てくるだろう。

しかし500キロ近くになってくると、なめらかになり調性がでてリズムが生まれる、グルーヴ感ですよ!

まだエンジン回転数は2800回転迄、たまに4000回転なのですが、

かなり良いクルマに仕上がっていると思います!

比較は911 turbo sや718ケイマンS、AUDI R8 V10、エキシージS3、86BRZ CUPカーなど…..

でもまだぜんぜん本当の姿はわかりません。

高速道路&一般道を500キロ走って…..1割わかったかな?程度の感覚……

FM ACOUSTICS FM266 preamp used mint

FM ACOUSTICS FM266 preamp used mint

オーディオも同じようで、ちょっと繋いでサッと聴いてわかったつもりが、

上っ面だけ知った気になって勝手に納得するのが人の性….自分でテキスト起こそうものなら、

ソレが本質だと勘違いしたり….

 

自戒を込めてですが、やはり自分のシステムに入れてじっくり聴くと

ちがった表情が見えてくるのだと思います!

LINN KOMRI スピーカー

LINN KOMRI スピーカー

僕の、LINN KOMLIとFM ACOUSTICS FM266とLINN klimax SOLOとかで

鳴らし込んだサウンドは超カッコいいんだろうな~

 

 

 

 


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