2024年冬 Mark Levinson Preamp
マークレビンソン・プリアンプ&パワーアンプ。
10月後半から入荷させて頂いてマークレビンソン氏がディレクターをした
プリアンプ&パワーアンプは下記となっていました。
■cello Encore Power モノラル・パワーアンプ
■Mark Levinson LNP-2L 正規品(2300~)
■Mark Levinson LNP-2L 初期(オーバーホール整備済)
■Mark Levinson No.25SLフォノ&PLS226(パワーサプライ)
■Mark Levinson ML-6 モノラルプリアンプ入荷予定
■Mark Levinson No.32L(PHONOモジュール搭載)
■Mark Levinson No.326S
■cello AUDIO SUITE(Mark Levinson氏所有品)プリアンプ
■cello PERFORMANCE パワーアンプ
■cello AUDIO SUITE プリアンプ&cello AUDIO PALETTE パラメトリックイコライザー
■Mark Levinson LNP2L(後期)コントロールアンプ 入荷
■Mark Levinson LNP2Lプリアンプ入荷
■MarkMark Levinson No.26L Mark Levinson No.26L BASICプリアンプ2台入荷
■Mark Levinson No.52 プリアンプ
■Mark Levinson No.26Lプリアンプ入荷(オーバーホール整備後販売)
■cello AUDIO PALETTE MIV パラメトリックイコライザー&プリアンプ入荷
■Mark Levinson LNP2L 後期プリアンプ入荷 オーバーホール整備後ご納品
■Mark Levinson ML-2L パワーアンプ入荷 オーバーホール整備後ご納品
まだご案内できてない機種がいくつかあります…^^;

cello audio systems
過去多数のMark Levinson製品を聴く機会に恵まれました。同じ製品の初期~後期、状態が悪いモノから良いモノ、オーバーホール整備をおこなった製品など…………あらゆるバージョンを聴いたと思います。
お客様から「たくさん聴きすぎてわからなくなりませんか?」と問われることがあるのですが、わからなくなるどころか、その逆で瞬時に判断できるようになってきたと思います!『音の記憶』は不思議なもので同じ環境で同じソースを聴き続けていくと、自然と蓄積されてきて、新しい機器が入るとその差がすぐわかったりします!
当社は中古オーディオがメインなので個体毎に状態を聴き分ける必要があります。なので、試聴レビューやオーバーホール整備後に聴く際はいつも私個人のスピーカーとパワーアンプで聴きます。この2年半はずっと同じです。スピーカーはLINN KOMLI(たまにUREI)でパワーアンプはLINN SOLOです。スピーカー設置場所も変えていないので確認時に聴いたりする10枚程の音楽ソースの音色はもちろん、サウンドステージ&パースまで記憶されている気がします。ご試聴時にお客様が持参されるCDなどのミキシング機材やマスタリング状況、マイクの種類などもかなりの確率で当たっているかもしれません^^

Mark Levinsonプリアンプ
こうしたソースの再現性&表現幅、音楽の楽しさはマークレビンソンのプリアンプをメインで扱うことによるトコロが影響しているかもしれません。面白いのはヴィンテージハイエンドになるMark Levinson LNP2Lの中でも初期・中期・後期でのニュアンスのちがいや、中古になるので機器本来の状態によるパフォーマンスの良悪があります。これらの違いは同じ状況で聴き込んでいるため如実に感じるのかもしれません。
先ほどの『音の記憶』は美化されがちですが、いつも聴く音楽ソースの高さ&奥行、演者のサイズ感で記憶していくと割と冷静に思いだせます。忘れることがあるのでいくつかの項目でメモします。同じ音源のメモを重ねていくとオーディオ機器を替えた時やセッティング変化の目安になるかと思います。サウンドステージ的な情報はミュージシャンからすると本質的ではないのかもしれませんが、オーディオ機器の状態を計るモノサシとしてはかなり有効です。
だいたい同じ製品でいい個体と悪い個体(消耗した部品が多いなど)の差はまずダイナミズムにちがいがあり、サウンドステージサイズや立体感の正確性に違い出たりするようです。好き嫌いは別として、奥行方向に多数演者が並ぶ音源は有効です。

OLD Levinson Preamp
10月から5台程あつかったMark Levinson LNP2Lですが、オーバーホール整備を合わせると、この3か月で7台聴いています(過去分合わせると100台以上かな)。経験上から….製造時期のちがい以上に状態のちがいがかなりあります。製造から40年以上経ちますので整備履歴や扱い方が現状を顕します。ヒトの健康状態みたいなモノ??
OLDレビンソンで言えばパワーサプライの2本のSPRAGUEの状態はサウンドに影響を与えます。充分に蓄えられたダムとスカスカのダムとでは台地の恵みがちがうように………..音も同じで充実した音とスカスカした違いのように同じ機種でも差が出て来ます。上のMark Levinson LNP2Lの初期(オーバーホール整備済)と最後期(オーバーホール整備済)はニュアンスの差はありますがクオリティに差はありません。最近、Mark Levinson LNP2Lを購入されたお客様はアキュフェーズのプリアンプとS/N(静けさ)が変わらないとおっしゃっていました。

Mark Levinson audio system

プリアンプ試聴盤など
今年も多数のマークレビンソンアンプや興味深いアンプ達に触れさせて頂き楽しい1年でした!!
クルマ関連でも知り合った方が多く、プライベートでもたくさんの友人ができた充実した1年!
さて、来週はcelloスイート2台をじっくり聴いてみようと思います!

cello AUDIO SUITE&cello AUDIO PALETTE 2セット
■MARK LEVINSON・マークレビンソン(買取保証額)
●LNP-2L ¥880,000.~ ¥1,000,000.~ ウッドケース【直近整備品・モジュールなどによって変わります】
●ML-6 ¥760,000.~ ML6Lも同様
●ML-1L ¥300,000.~
●JC-2 ¥300,000.~
※モジュールをお知らせ頂けると幸いです。不動作品や直輸入品もご相談ください。

Mark Levinson LNP2L&Mark Levinson ML1L
●ML-7L ¥350,000.~
●No.26SL ¥380,000.~
●No.26L(BAL) ¥320,000.~
●No.32L ¥800,000.~
●Mark Levinson リファレンスCDトランスポート
No.31.5L ¥400,000.
■MARK LEVINSON・マークレビンソン パワーアンプ(買取保証額)
●No.29L ¥220,000~
※動作品での最低買取保証価格です。
その他Mark Levinson パワーアンプもプリ同様の買取価格となります。
ほかのcello製品もなどもかなり高い価格をお付けします♪

Mark Levinson LNP2L
■cello オーディオシステムの買取価格のご案内
※状態や整備状況によってはさらに高価買取も可能です!
●cello AUDIO PALETTE | オーディオパレット買取価格¥1,300,000~
●cello AUDIO PALETTE MIV | オーディオパレット買取価格¥1,550,000~
●cello AUDIO SUITE プリアンプ 買取価格¥1,300,000~(Pモジュール4つ)
当社ご購入品¥1,500,000以上
●cello Encore(PHONO付) プリアンプ 買取価格¥400,000~
●cello Encore 1MΩ (PHONO付)プリアンプ 買取価格¥400,000~
●cello Encore 1MΩ L プリアンプ 買取価格¥350,000~
●cello R-DAC DAコンバーター 買取価格¥450,000~
●cello Performance パワーアンプ 買取価格¥1,200,000~
●cello Performance 2パワーアンプ 買取価格¥1,300,000~
●cello Encore MONO 買取価格¥500,000~
●cello Encore MONO 3 買取価格¥550,000~
傷が多い汚いモノは買取しませんが、丁寧に扱われたものは
わかりますので買取価格へ反映します。
ほかのcello製品もなどもかなり高い価格をお付けします♪

cello AUDIO PALETTE
cello製品やMark Levinson製品は高価で買取・下取いたします。
オーバーホール整備などを行っていますのでお気軽に
お問い合わせください。
ご試聴日時:水・木・金・土 13~19時
電話|東京 03-5809-3401 , 甲府ANNEX 070-5081-8877
メールでお問合わせ audiodripper@gmail.com
Visit is a reservation system
ご試聴は1組様だけでじっくりお聴きできますので事前にご予約ください。
ご購入時は「ご購入・保証について」ページをご一読ください⇒