Listen View EAR912-ML32L-ML52 preamp used

TOPグループのプリアンプ達を聴いてみよう|EAR912 , Mark Levinson No.32L , Mark Levinson No.52。

現在当社在庫で、佳いサウンドを提案してくれると思われるプリアンプ達の試聴。

FSW

現実的ハイエンド中古プリアンプ買う。

先週からプリアンプを試聴しているなか日にちょうどプリアンプを探されている当社ユーザー様が

EAR912やNo.32Lなどを中心に試聴するタイミングになった。

レビューは私一人での試聴とお客様との試聴が混ぜこぜになってますがご了承を。

本日試聴予定のプリアンプ|Liew highend-USED preamp

本日試聴予定プリアンプ|Liew highend-USED |ご試聴頂くセットEAR912、Mark Levinson No.32L、No.52

まずはEARパワーアンプでEAR912プリアンプをスピーカーはUREI 15インチ同軸モニターで。

途中LINN KOMRIへ変更。

一枚目はSLAVA KAGAN-PALEY/ジュリオ・カッチーニのAve Mariaから。

カッチーニからストラヴィンスキーのアヴェ・マリア構成からなる盤。

まずは人の存在感やリアリティがあるヴォーカル。RCA入力-RCA出力で接続。

EAR912はRCA接続がホットでグルーヴ感があって、

XLR接続だとクール目なサウンドへと変わるような気がする。

楽曲が全て16~20世紀作曲家のAve mariaだけという面白い構成。オケはシンセ?!。

ダークな色合いと広さあるサウンドスケープが聴けると雰囲気濃厚な盤となる。

私が試聴した女性ヴォーカル盤はNatalie Dietz/Natalie Dietz。ピアノにアーロン・パークス、

ギターにマイク・モレノ、ドラムスがジャスティン・ブラウンという、

2010年以降のブルックリンコンテンポラリージャズをマイク・マルシアーノがミックスダウン。

ほぼ出てくるサウンドは今のJAZZの薫り!EAR912プリアンプの表現はヴォーカルにスポットが

当たった立体感と温度感高めなスモーキーなサウンド。

現代ハイエンド系のプリアンプで『スモーキー』な薫りってそうないと思いますがどうでしょう?

なのでJAZZってこうだよね、という雰囲気で聴かせてくれる。

これをどう感じるかがこのプリアンプのカギか?

EAR912 preamp |One Owner 美しい状態です

EAR912 preamp |One Owner 美しい状態です

Garanca/Bel Cantoなどのオペラ楽曲では熱気が孕み、演者が前に出て歌う。

ちょっと声が太目かな?ミッドレンジの密度感がしっかりしているのだろう。

声が太いとサウンドステージが曖昧になりがちだが、

とても精度が高いパースペクティブ(レイアウト)に狂いがないところは流石。

歌い手4人の立ち位置やマイクまでの距離感の変化や角度などを伝えてくる。

ある程度のプリアンプになるとこうしたところの表示の仕方がいい意味で混み入ってくる笑

ミックス&マスタリング卓でエンジニアがチャンネル毎にとっていくバランスの妙までもわかる!

良いプリアンプはこうした音楽プロダクトのエンジニアの精緻な仕事っぷりまで表現してくれるからウレシイ。

////だから、細かいところまで気づかいがなかった盤のデキもあっけなく出してしまう….

Listen View CD

Listen View CD Dave Pike/Pike’sPeak

1人での試聴……3回忌。11月初旬が命日だったお客様が来店された時に

よく聴かれていた盤がDave Pike/Pike’sPeak。EAR912の表現はあまりにも見事で空間に

ソウルが満ち満ちているようで、もしこのサウンドを聴かれたら

ノリノリになっていたと思う。それぐらい良くて。

メモには『パーフェクト!泣』と。音楽は明るいのに涙が溢れる。

 

EAR912は玄人筋からの評判通り音楽が楽しく鳴る、躍動感あるプリアンプの最右翼なのだろう!

1935年録音のハイフェッツのシャコンヌは見事にヴィンテージの薫りがしたので◎

2巡目の試聴はスピーカーがLINN KOMRIへ変更。

Mark Levinson No.32L(PHONO) PREAMP USED|マークレビンソン32Lプリアンプ

Mark Levinson No.32L(PHONO) PREAMP USED|マークレビンソン32Lプリアンプ

お客様と一緒に聴いたMark Levinson No.32Lだ。

EAR912から比べると聴感状S/Nが上がった気がすると(お客様)。

実際、Mark Levinson No.32Lは1人で試聴した時間が長かった。

ECM系のソースはどれもパーフェクトだったと思う!

John Abercrombie/39stepのダークな仄暗い色合いでテンションが上がる様は理知的な

アンプがなせる技ですヨ。

Mark Levinson No.32Lは内省的な表現などがとても巧いプリアンプで

一聴してわかりにくいがダークなグラデーションは今の音楽にはとても重要な要素だ。

Garanca/Bel Cantoはちょっと硬いかな?電源ONから1時間では少ないか?

それでも演者の立ち位置やサウンドステージのサイズ感は大きくスピーカーからの音離れもいい!

ちなみに入力設定は+12dB設定、私的に工場出荷時の+6dBよりこちらが好み

Mark Levinson No.32L

Mark Levinson No.32L|ミントな状態のNo.32L

ヴィブラフォン・クァルテットのDave Pike/Pike’sPeakはヴィブラフォンが

鉄製の材であることがよく伝わり共鳴管の振動もリアルに伝わってくる。

しかもノリやサウンドステージ感もgood!ピアノはモーダルの祖、ビル・エヴァンスだ。

先のEAR912と同じぐらい良い印象!

女性ヴォーカル盤のNatalie Dietz/Natalie Dietzはno,32Lになると

ヴォイスの艶感や温度感が意外とあって好印象^^

Mark Levinson No.52 mint preamp

Mark Levinson No.52 mint preamp

お客さんは当初興味がなかったようだけど、聴いてみたMark Levinson No.52。

試聴予定になかったので、電源も入れてない状態からのスタート。

・・・・本来はコントロール部と電源部を放して設置したほうが良いのは言うまでもない。

このNo.52は入力ゲインを+12dBにしたもの。設定で6・12・18dBへと変化できる。

 

電源ONから3分後に聴いたSLAVA KAGAN-PALEY/ジュリオ・カッチーニのAve Maria。

「ぜんぜんちがう?!」「広い」お客さんからでた言葉。

たしかにワイドな展開で高さもあって、奥行方向の計ったような位置関係も良い。

このセット上流機がMark Levinson No.31.5L&30.6Lで、パワーアンプがLINN klimax SOLO、

スピーカーがLINN KOMRI….妙にマッチしたサウンドになっているような

気がするのは私だけではないようだ。

全ての盤で高評価、しかも1962年のDave Pike/Pike’sPeak(JAZZ)はドキュメンタリーを

観ているような感覚でヴィブラフォンで叩く位置までわかるようだ。

おそらく今回のプリアンプの中ではベストだったような気がする。

Mark Levinson LNP2L&Mark Levinson No.52プリアンプ

Mark Levinson LNP2L&Mark Levinson No.52プリアンプ

価格が一番高いから当たり前?でもEAR912の有機的かつミッドレンジが充実したサウンドも良い!

スタイリッシュで音楽の内面を彫り起こしていくMark Levinson No.32Lも魅力的だ。

お客様は割と早い段階で答えをみつけたみたい。

 

 

せっかくなので1入力プリアンプとしてcello AUDIO PALETTEも聴いてもらう。

cello AUDIO PALETTE|中古イコライザー

cello AUDIO PALETTE|チェロ・パレット

私的にはサウンドに厚みが増しパラメトリックイコライザーで部屋のアコースティックを合わせると

パレットならではの魅力満点!!!やっぱ良いじゃん(僕だけ)

じっくり聴いていくとNo.52と比べるとサウンドステージのデプス方向の精度が若干落ちるのがわかる。

わかるが、何とも言えない薫りがするパレットは貴重だ。音色のグラデーションの多彩さも良い!

 

・・・・・お客さまはNo.52が気に入ったようだ。

たしかに今回のセットでは良かったのですよ。

Mark Levinson LNP2L&Mark Levinson No.52プリアンプ

Mark Levinson LNP2L&Mark Levinson No.52プリアンプ

次回はcello AUDIO SUITEの2台やcello AUDIO PALETTEなども聴いてみたいと思います。

中古ハイエンドプリアンプ&ヴィンテージプリアンプの販売ページ⇒

 

 

 

 

 

celloやMark Levinson アンプなどの買取


■MARK LEVINSON・マークレビンソン(買取保証額)

●LNP-2L ¥880,000.~ ¥1,000,000.~ ウッドケース【直近整備品・モジュールなどによって変わります】

●ML-6 ¥760,000.~ ML6Lも同様

●ML-1L ¥300,000.~

●JC-2 ¥300,000.~

※モジュールをお知らせ頂けると幸いです。不動作品や直輸入品もご相談ください。

Mark Levinson LNP2L&Mark Levinson ML1L

Mark Levinson LNP2L&Mark Levinson ML1L

●ML-7L ¥350,000.~

●No.26SL ¥380,000.~

●No.26L(BAL) ¥320,000.~

●No.32L ¥800,000.~

●No.52L  ¥1,450,000.~

 

●Mark Levinson リファレンスCDトランスポート
No.31.5L ¥400,000.

■MARK LEVINSON・マークレビンソン パワーアンプ(買取保証額)
●No.29L  ¥220,000~

※動作品での最低買取保証価格です。
その他Mark Levinson パワーアンプもプリ同様の買取価格となります。
ほかのcello製品もなどもかなり高い価格をお付けします♪

中古プリアンプ Mark Levinson LNP2L

Mark Levinson LNP2L

■cello オーディオシステムの買取価格のご案内

※状態や整備状況によってはさらに高価買取も可能です!

●cello AUDIO PALETTE | オーディオパレット買取価格¥1,300,000~

●cello AUDIO PALETTE MIV | オーディオパレット買取価格¥1,550,000~

●cello AUDIO SUITE プリアンプ 買取価格¥1,300,000~(Pモジュール4つ)
当社ご購入品¥1,500,000以上

●cello Encore(PHONO付) プリアンプ 買取価格¥400,000~

●cello Encore 1MΩ (PHONO付)プリアンプ 買取価格¥400,000~

●cello Encore 1MΩ L プリアンプ 買取価格¥350,000~

●cello R-DAC DAコンバーター 買取価格¥450,000~

●cello Performance パワーアンプ 買取価格¥1,200,000~

●cello Performance 2パワーアンプ 買取価格¥1,300,000~

●cello Encore MONO 買取価格¥500,000~

●cello Encore MONO 3 買取価格¥550,000~

傷が多い汚いモノは買取しませんが、丁寧に扱われたものは
わかりますので買取価格へ反映します。

ほかのcello製品もなどもかなり高い価格をお付けします♪

cello AUDIO PALETTE

cello AUDIO PALETTE

cello製品やMark Levinson製品は高価で買取・下取いたします。
オーバーホール整備などを行っていますのでお気軽に
お問い合わせください。

ご試聴日時:水・木・金・土 13~19時  
電話|東京 03-5809-3401 , 甲府ANNEX  070-5081-8877   
メールでお問合わせ  audiodripper@gmail.com 
Visit is a reservation system
ご試聴は1組様だけでじっくりお聴きできますので事前にご予約ください。
ご購入時は「ご購入・保証について」ページをご一読ください⇒