STUDER A730 S.N.3千番台前半の
オーバーホール整備。
この時期のA730は発熱の影響による劣化がかなりあります。
STUDER A730後期モデルのオーバーホール前の状態
このA730はトータル100個以上の部品交換および、基板整備やPHILIPS CDM3ドライブメカの分解整備などフルコースでした。発熱による部品劣化がかなりあり、CDM3の読み込みは問題ないのですが、読み込めない状態。さらにこの個体ではPHILIPS CDM3のドライブメカのマウントが水平になっていませんでした。
本体からPHILIPS CDM3を取り外してみるとスイングアームの取り付けに問題がありました。ダイキャストにマウントされていますが、経過年代によりしょうがありません。これまで分解整備はあまり行われていなと思いますので多くの個体がこうしたガタが来ています。
競技車両などでは必ず分解整備します。動くメカですからいずれが摩耗や緩み、微細なゴミなどが入ります。
CDM1やCDM0なども同様なので必ず分解最整備を行います。
過去に整備がされているますが一部のコンデンサーのみ交換されています。肝心の部分は30年前前の純正のままなので容量不足になっていました。液漏れなどしてなくて良かったですね。
STUDER A730の基板は3層基板なので液漏れして腐食していくと修理不可能になるケースがあります。電池部分も同様でよく液漏れしている部分です。
国産パーツに変わっている部分を純正部品に交換し、極性を合わせます。Vishay/Roederstein製も使用します。
DACはPHILIPS TDA1541Aシングルクラウンです。オランダPHILIPS社製です。ごくたまに台湾製などに変更されたりしてます・・・
劣化部品はSTUDER純正パーツやドイツ製パーツに変更します。ICが駄目になっていればICも変更します。出力基板も国産パーツに変更されていましたのでSTUDER純正部品などへ交換。
出力基板には増幅アンプと左右CH独立のトランスが備わっています。
上記はAUDIO Analyzerによる整備後の 1KHz基準信号計測時。左右チャンネルの歪率0.01%台と優秀な成績です。
STUDER A730 3000番台整備後の動作テスト
STUDER A730は製造を終了するまでいくつものバージョンがあります。特に発熱対策やPCBボードとドライブメカなどそのマイナーチェンジがいくつもありました。この個体は3千番台の前半のモデルで若干発熱があります。
なるべく発熱から機器やドライブメカを守るフラットスタンドも有効です。
スイングアームメカが完全なフラット状態(スタンドで・・・)で動作する状況になりました。より正確なトレース可能になります。
交換部品は100個以上となりました。
可能なら水平置きにしてこれからの季節はボディ下から冷却ファンを充て、金属シャーシ全体を冷やし、A730ボディ上部隙間から熱を逃がすようにすると良いです。ちなみにウッドパネルは最悪です・・・プロ用途で装着されている方は皆無です。
現在多数のCDプレーヤーやプリアンプ、パワーアンプのオーバーホール整備を行っていますので若干お時間がかかるかもしれません。